2018年12月06日

実施結果報告

室蘭工業大学で「ものづくり企業社員による出前授業」実施

2018年124日(火)、室蘭工業大学 工学部機械航空創造系夜間主コースの3年生9名(内 女性1名)に向けて、北海道と(一社)北海道機械工業会の主催により「ものづくり企業社員による出前授業」を開催しました。

担当教員からは、「北海道に就職したい学生がいる中、夜間主コースの学生はなかなか企業との接点がつくれない。今回機会をいただき、授業の中で実施することで、タイミング的にも良かったと思う。」との意見をいただいた。

質疑では、「各支店における業務の違い」や「自分が学んだ専門分野以外で働きたい場合、活躍できる可能性はありますか。」と言った質問もあり、学生も熱心に参加していた。

————————————————————————

1.「ものづくり企業社員による講話・質疑応答」

①日鉄住金テックスエンジ(株)

 採用・人材開発部 採用グループ 

  チーフマネージャー  上西 哲雄 氏

②日鋼検査サービス(株)

 代表取締役社長 中村 毅 氏

 

2.「北海道のものづくり産業について」

 北海道経済部産業振興局

  主任 佐藤 彩花 氏

公開授業の様子①
【日鋼検査サービス㈱/中村社長】

公開授業の様子②
【北海道経済部産業振興局/佐藤 氏 】


前のページに戻る

>